メニュー

家庭学習の時間〜中学年編〜

[2023.12.04]

皆様、こんにちは!

 

ご覧いただきありがとうございます!

 

本日は、家庭学習の時間〜中学年編〜です。

 

 

中学年の家庭学習時間は、45分〜60分が目安です。

 

時間が増える理由は「学年が上がるから」だけではありません。

 

中学年になると理科・社会などの教科が増えるだけでなく、国語や算数など今まで学習してきた教科の内容も難しくなります。

 

また、発達に差が現れる時期でもあるため、私は勉強ができない(苦手だ)と思ってしまいやすいです。

 

授業や宿題だけでこれらの教科を補充することが難しい場合は、自主学習をする必要があります。

 

中学年で学習を習慣化させるためには、自分で時間や内容を決めることが大切です。

 

苦手部分をカバーしても良いですし、得意部分を伸ばしても良いと思います。

 

もし自分で決めることが難しい場合は、子どもの主体性を育むためにも、最初は選択肢を提示するところからスタートし、子どもに勉強の順番や始める時間を決めさせるようにすると良いでしょう。

 

TAKUWAERUでは子どもの主体性が育つように、子ども自身が勉強内容を決めて取り組むことをサポートいたします。

 

また、4年生からは個別学習支援サービスも行っております。

 

苦手分野の克服や発展的な学習をしたい方はぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME