気軽に立ち寄ることができる「居場所」
本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます!
本日は少し「居場所」の話をさせていただきます。
保護者としては「楽しくあってほしい」と願いながらも、もしかすると子どもたちにとって「居心地の悪い場所」というものがあるかもしれません。
たとえば、学校、習い事、場合によっては家庭。
「ちょっと気が重いな、でも行かなきゃ。やらなきゃ。」そんなマイナスの気持ちがあるかもしれません。
もちろんこうした葛藤は成長のうえで重要ではありますが、子どもたちがそれぞれの場所で生き生きと楽しそうな表情をしているに越したことはありません。
お父さん、お母さんは仕事もあり、限られた時間のなかでコミュニケーションをとり、子どもに愛情を注いでいる毎日です。
もしも毎日の学校が終わった後に、子どもたちがふらっと気軽に立ち寄ることができる場所があり、それが楽しく学びをサポートする場であれば、なおさら嬉しいものです。
私たちMana Be Cafeは開放感あふれる拠点を活かして、カフェのような居心地の良さを実現したいと思っています。
カフェと聞くと「おしゃれで明るい」「ゆったりする音楽がかかっている」「明るく開放感がある」「ちょっぴり大人びた気分になる」など、「ちょっと入ってみたい」と思える雰囲気があります。
まさに学びのカフェのような雰囲気がよく、気軽に立ち寄ることができる場を実現したいと思っています。