メニュー

学習に最適な時間帯っていつ?①

[2023.12.15]

皆様、こんにちは!

 

本日もご覧いただきありがとうございます!

 

本日から数回に分けて、学習に最適な時間帯についてご紹介したいと思います。

 

子どもの年齢や性格、ご家庭の生活スタイルによって最適な学習時間帯は変わってきます。

 

どの時間帯に勉強すれば良いのか、お子さんの生活スタイルに合わせて考えてみてください。

 

本日はまず、「朝型」の勉強スタイルを紹介します。

 

 

朝方のメリットは、「脳のゴールデンタイム」を使えることです。

 

朝、目覚めてからの約3時間は、脳が1日の中で最も効率よく働く「脳のゴールデンタイム」と言われており(脳科学者:茂木健一郎氏)、脳の集中力が高まり、効率よく勉強に取り組むことができます。

 

朝から勉強をすることで脳が勉強モードに入るため、学校の授業をしっかり脳が動いた状態で受けられるようになります。
朝の10分だけでも学習をすることで脳が活性化されて動き出すためオススメです。

 

高学年や習い事をしていて夜にはなかなか時間がとれないお子さんも朝学習をすることで、勉強の時間をしっかりと取ることができます。

 

 

朝に向いている学習は、短時間で集中して行える計算問題や漢字の書取りなどスピード重視のものです。

 

早起きと朝学習が定着すれば、生活のリズムや体調も整うので一石二鳥ですね。

 

メリットの多い朝学習を習慣化させてはいかがでしょうか?

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME