メニュー

【特別プログラム】プチ講座

[2024.04.24]

学びーcafeのブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

本日は【特別プログラム】としてプチ講座を実施しました。

 

今回は「日本で初めて〇〇した人を学ぶ!」です。

 

特に明治~大正時代に活躍した人について学びました。

 

小学生と中学生が参加し、クイズ形式で非常に盛り上がりました。

 

昨年学童を修了した小学4年生の生徒さん。歴史はまだ習っていませんが、

 

「5,000円札の樋口一葉さんじゃない?」「この人、テレビで見た気がする!」と身近なことから発想を広げ、興味津々。

 

 

特に、「電話やガス灯は明治時代に登場したんだ!」「富岡製糸場って知ってる!」「アイスクリームもこの時代に登場したの?」

 

と生活に身近なものから想像を10倍にも、20倍にも膨らませることができました!

 

楽しく学びを深めていきたいですね!

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME